6b980a5d9da17f2103756d41618a5d45
こたろろクッキング

こたろうのいのち

2018/04/19 02:02 くらし 家族 健康


13日こたろう急変。

2日前の夜に食後すぐ吐き出し。

翌日朝昼元気に食べたものの、夜に嘔吐3回。

おしっこの色がものすごく濃い。

急ぎ病院へ。


血液検査の結果は肝臓の数値が計測不能。黄疸が出ている。緊急検査入院となりました。


検査結果は胆嚢粘液嚢腫でした。

もともと胆でい症で投薬も続けていたのですが最悪の結果となってしまいました(>_<)(>_<)(>_<)


手術をしないと助からない。ただ、手術の中でも難しい手術で確率は半々。手術が成功しても術後亡くなる子も多い。こたろうの年齢15歳8か月を考えるとリスクはかなり高い。手術をしなければ1か月は到底もたない。とのことでした。

(のちに調べると症状なく突然発症し、2〜3日で、亡くなる怖い怖い病気でした。現にこたろうは1か月前の血液検査で発症をしめす総ビルビリンの値は正常値でした。)


今その場で決めなければならない。

悩み抜き、出した結果は

「手術はしません。」

病院で亡くなることだけは避けたい。最期は私の腕の中でと。これだけは揺るがなかったのです。

それから毎日点滴治療をすることになりました。


先生曰く、こたろうはこの数値では信じられないくらい元気です。

そーなんです。元気なんです。

でもそれは数時間後に崩れました。

点滴直後、足がもつれ、動けなくなり、寝返りもできなくなりました。1時間おきに吐いて。

おしっこはオレンジ色。

もう今日もたないのではないか(>_<)


すると夜中の3時にひょこっと立ち上がりお水を飲み出したんです。もしかしたら、点滴の注射がぬけてきたせいかなと。

翌朝、食欲もあり、元気でした。夕方2回目点滴へ。直後、また麻痺したかのように動けなくなり、翌日も動けないまま。しっぽは硬直してました。

私は点滴が合ってない。点滴でおかしくなってる。としか思えませんでした。

病院でその話をしても理解してもらえず。

点滴の注射はキツイものではなく、流れをよくするものだそう。でも合わないものは合わない。

涙ながらに点滴を拒否しました。

点滴をしないともって、あと4、5日と余命宣告を受けました。

私はさらにこたろうの命を縮める選択をしたのです。点滴は体が動けないだけでなく、まるで改善の兆候が見られなかったので、2、3日生き延びて苦しませるよりは、普通の生活を送らせてあげたいと願いました。

決めるのは飼い主さんなのでと了承してもらい、水分補給と吐気止めだけしました。

すでに体中黄疸がでて、皮下出血もはじまっていました。もうダメだ。

こたろうを抱きながら、人目もはばからず声をあげて大泣きしながら家路につきました。


帰ってから、数時間後のこと。

全く動けなかったこたろうが立ち上がったのです!水も飲めなかったこたろうがささみを1本食べたのです!とにかく少し回復したように見えました。

やはり点滴が合わなかった。そうとしか思えませんでした。

翌日、病院へ。

待ち時間の間、外の空気をすわしてあげようと駐車場へ。こたろうを降ろしてみると、ヒョイヒョイ歩くのです。

歩けるん⁈(O_O)

先生が外に呼びに来てくれたので、先生こたろうが歩きました!と、こたろうを降ろしたら、

なんと、走ったのです!!!!!

先生もビックリ(O_O)

前の日に余命宣告し、治療をやめた子が走ったんです。そらもう先生の顔ったら( ̄▽ ̄)

先生曰く、閉塞していた胆嚢が流れ出したのかもしれません。このまま注射なしでいきましょう!


ほれみーーーーーーーーーーーと

心の中で叫びました!!!




余命宣告から3日経ちました。

こたろう元気です(*^^*)

今日はごはんの催促もされました(*^^*)

今隣でグースカ寝てます♡



奇跡が起きました(*゚▽゚*)ミラクルです(*゚▽゚*)

今も信じられないです。

死後、必要になる大量の保冷剤を冷凍庫に入れて準備していたのがほんとに信じられないです!

こんなもんと掘り出したったーーーー( ̄▽ ̄)


こたろう生きてます。

今日に至るまで私の選択は奇跡の選択だったのかもしれません。

緊急手術をしていたら、今はもうこたろうはいなかったかもしれない。

点滴を続けていたら、もたなかったかもしれない。

こたろう今も治療なしですが、黄疸が薄くなり、皮下出血もマシになってきました。おしっこはオレンジ色から濃い黄色になりました。

ワンパワーは計り知れない。

こたろうパワーは底知れない。

こたろうありがとう(*´꒳`*)

大好き大好き大好き(*´꒳`*)(*´꒳`*)(*´꒳`*)

完治目指して、がんばろう!!!








長文おつきあい頂きありがとうございました♡

頂いたレポ返が遅れております(>_<)

スミマセン(>_<)






クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください